忍者ブログ
[734][733][732][731][730][729][728][727][726][725][724]
[PR]
2024/09/21 08:58 (Sat) -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

可奈と真(2010/02/20 09:40)
2010/02/20 10:57 (Sat) - 創作メモ
「……どうだった?」


「んー? 強い人、だと思ったよ」
「強い、か」
「うん。意思が強くて、しっかり……えっと、自立?って言うんだっけ、そういうのしてて、冷たくて怖そうに見えるんだけどホントは優しくて、自分のことだけじゃなくて周りのこともすごくちゃんと見てて聞いてて、でも周りばっかりにならないで自分のこともちゃんとわかってる感じ」
「まあ、そんな感じだよな。――で、可奈的に見ると?」
「うーんとね……」


 意思が強いのは、強くなければ呑まれてしまうから。
 強く見えるのは、強くなければ耐えられないことを知っている彼女が、そう見えるように振る舞い、他者の中の自分を鏡として自分は強いのだと思い込もうとしているから。
 しっかりしているのは、しっかりしなければいけない環境にいるから。自立しているのは誰も助けてはくれないから。
 冷たく怖く見えるのは、そうして他人を寄せ付けないことで自分の負担が増えるのを防ぐ防衛策であり、同時に他人を寄せ付けなければ傷付けることもないから。優しさは彼女の本質。
 周囲を気にするのは、問題が起きたときにあるいは起きそうなときに、すぐに動いて的確な判断を下せるように、仲裁役が染み付いているから。
 自分のことをわかっているのは、自分以外にわかってくれる、わかることのできる人がいないから。


 彼女は、物理的にはともあれ、精神的には独りで生きてきたに等しくさえある。


「――……あの、可奈」
「うん、すごい悲しいよね」
「いや、うん、それはそうなんだけどさ。そうじゃなくて。……それってさ、『強い人』じゃないんじゃないか? なんていうか……」
「そーだねぇ。んー、『一生懸命強い人になろうとしてる、普通よりは強いけど弱い人』……ぐらいかなあ」
「……なんか、矛盾してる気はするんだけど。……でも、そう、だな……」


 矛盾している。けれど否定できないのは、それが全ての答えだった。



―― 2010/02/20 10:48

拍手[0回]

PR
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

COMMENT

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[734][733][732][731][730][729][728][727][726][725][724]
忍者ブログ | [PR]

Skin by TABLE ENOCH
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/03 CerToorgoSign]
[09/05 伽耶]
[07/16 粉那]
プロフィール
HN : 高葉月 羅奈
フリーエリア
日記マニュアル
ブログ内に出てくる関係者・造語・その他の解説。(?)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析