忍者ブログ
[414][413][412][411][410][409][408][407][406][405][404]
[PR]
2024/09/22 15:25 (Sun) -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢 05/22
2007/05/22 20:58 (Tue) -
どこか判らない建物の中。既に他界した父方の祖父母の家のリビングに少し似ている場所で、私とその家族、母方の伯母一家、父方の祖父母 (もしかしたら母方の祖父母も) が集まっていた。私が 「ひきこもり」 になって約3年半。その間顔を合わせた事は数える程もなく、朧気にしか顔も思い出せない曖昧な私の記憶を元にした 「私が知っている」 姿で、皆そこにいた。
そこで特別何をするでもなく、皆がテーブルを囲んで席についている状態 (なぜか私は家族の側にはおらず、上座に座る父親の顔がよく見える席にいた) から、突然場面は切り替わる。
サンルーム、と言っていいのだろうか。自宅の、私の部屋のベランダがそのようになっており、その先に新たにベランダがあった。私はその、部屋とベランダに挟まれた狭いサンルームにいた。何をしていたのかはよく判らない。姉は側で寝転がり、足をバタつかせ相変わらず落ち着きのない様子。私は姉に何度も蹴られ、何度注意しても大人しくしていない姉にひどく腹をたてた。怒鳴りつけるように文句を言い、顔も見たくないと姉に背を向けた途端笑われた。何事かと姉の方を向けば、今度はガラス越しにベランダから母親の笑い声。私はズボンを後ろ前に履いていたらしい。騒ぎを聞きつけた従姉妹まで顔を出し、屈辱に耐えながらズボンを直している内にまた場面が切り替わった。
ここから小刻みに場面が切り替わる。まず、恐らく先の続きでそのまま部屋に入ったのだろう状態。 (ただし見る限り室内は私の自室とは全く異なっていた) 母方の伯母と従姉妹二人、私と姉と母親がいる中、やはり私は姉に対して怒っていた。周りの宥める声も耳に入らず、むしろ怒りは大きくなる一方。周りに八つ当たりまで始める私。最終的に姉のせいでゲームのセーブデータが飛んだという話になる。
また場面が替わり、自宅のダイニングに似た、けれどもどこか違う場所。両親と、他にも誰かいたようだけど判らない。早々と食事を済ませた私はカウンターキッチンの方へ食器を持っていった。そこでも色々と宥められたけれど結局全て逆効果。
その他何度かの場面転換。全て時間的には続いているらしく、私が怒り周りが宥めるという構図。逆ギレした母親に怒鳴られたりもした。
再び場面転換。どこかのリビングのような、けれどある種のホールのような雰囲気もある広い場所に、全員 (最初のリビングのような部屋にいた顔触れ+全く見覚えのない男性) が揃っていた。よく見れば、正装とまではいかないまでも皆最初よりきちんとした格好をしている。そんな話が出た記憶はなかったが、これから皆でコンサートに行くのだと私は判っていた。けれど私はまだ怒りがおさまらずにいて、何かのタガが外れたように普段我慢している事まで次々と不満をぶちまけていた。これから行くコンサートさえ自分は乗り気ではない、というよりむしろ行きたくないのだと叫んだ時にはさすがに場の空気を極端に悪くしてしまった事に少し罪悪感を感じたが、それでも止まらない程、私は完全に遠慮も理性も失くしていた。そうして、だったらお前は行かなくていいと誰かに言われ、喜びと同時にまだおさまらない怒りを抱えて目が覚めた。




親戚一部集合 (しかも故人まで) の上に怒りっぱなしって、どれだけ不満があるんだ私……;

拍手[0回]

PR
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

COMMENT

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[414][413][412][411][410][409][408][407][406][405][404]
忍者ブログ | [PR]

Skin by TABLE ENOCH
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/03 CerToorgoSign]
[09/05 伽耶]
[07/16 粉那]
プロフィール
HN : 高葉月 羅奈
フリーエリア
日記マニュアル
ブログ内に出てくる関係者・造語・その他の解説。(?)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析