忍者ブログ
[80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[PR]
2024/09/21 18:42 (Sat) -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わぁかったーぁ!
2006/09/18 22:20 (Mon) - 漫画・小説
書いたの全部消しちゃってショック……。
もっかい書きます;

えーと、ちょっと前にWJ41号読了の記事で、Dグレの 「クラウン・クラウン」 と 「オーギュスト」 が分かんねえと言ってましたが、わっかりました!
残念ながら溜め込みデータベースにはなかったものの (神話・伝承系に偏ってるんだよ私のデータベース……) 、ネットで検索かけて調べる。 (そこまでするかな普通)

で、分かったのが以下。
  • 日本では 「道化師」 は 「ピエロ」 と呼ばれるが、ヨーロッパやアメリカでは 「クラウン」 と呼ばれる。
    (辞書でclownとひいてみると、確かに 「道化」 とあります)
  • 日本で 「ピエロ」 と呼ばれているのは、役柄 (漫才でいうボケとかツッコミとか) によって区分される 「道化師 (クラウン)」 の一種。
    赤い鼻がトレードマークで、サーカスなどで皆を笑わせる。
  • 欧米で 「ピエロ」 と呼ばれるのは、白いダブダブの衣装を着た道化。
    いつも寂しげな顔をしているらしい。
……とまあざっとこんな感じで。
ホント便利だわ今の時代。ヒットさせるためのコツさえ覚えれば、ネットで一発だもん。

それにしても、今の子供はそれこそ 「クラウン (clown)」 なんぞ知らんと思うのですがね……。
私も習った覚えないよ; (お前は中学英語で止まっただろうが)
星野先生がどこからこんな知識を得てくるのか知りたい……。

拍手[0回]

PR
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

COMMENT

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
忍者ブログ | [PR]

Skin by TABLE ENOCH
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/03 CerToorgoSign]
[09/05 伽耶]
[07/16 粉那]
プロフィール
HN : 高葉月 羅奈
フリーエリア
日記マニュアル
ブログ内に出てくる関係者・造語・その他の解説。(?)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析