忍者ブログ
[83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73]
[PR]
2024/09/21 18:30 (Sat) -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔人探偵脳噛ネウロ (7)
2006/09/19 18:02 (Tue) - 漫画・小説
10月に8巻が出ると知って慌てて咲夜が買ってきた。(笑)

ストーリーはvs X (サイ) の 「最後の自分像」 編。
この話好きだわ~。どうも私は人間性みたいなものを強調した話が好きらしい。
後ろ半分くらいは本誌で読んでたんでまあサラッと。

カバー折り返しのとこの文章にすごい共感。
「1日にどんなに沢山本を読む人でも、眠りに落ちる前に読むのはたった一冊。その一冊になれたらそれは最高の栄誉」
……だったかな?ウロ覚えですがこんな感じ。
私もよく電気消した部屋で灯りが洩れないように頭から布団かぶって、手元の小さい照明だけで本読んでたりしたのでよく分かる。
1日の最後の一冊って、やっぱりどっか違うんですよ。
その本に対する自分の思い入れだったり、中身の素晴らしさだったり。
私の場合だと、見つかったら当然怒られるワケです。それでも布団に持ち込んでまで読みたくなる本って結構スゴいと思う。
そんで一応物書きの端くれとしては、自分もそんなものを書きたいと思う。
私の場合は作品の発表媒体が本じゃなくネットだから、布団に持ち込んで――ってのはちょっと違うけど。
例えば、PCを切り上げてそろそろ寝ようかなっていうとき。
電源を落とす直前、 「ああこれ読もう」 とか 「最後にこれ読んでから寝よう」 とか。
そんな風に思ってもらえるものを書ければ、そんな風に思ってもらえれば、ものすごくすごく幸せだと思う。
……結局、 「創作家」 の考える事って根っこの部分では同じなのかもね。

拍手[0回]

PR
COMMENT
ネウロ
あたしは其処(表紙折り返し)よりも寧ろ、作中のXの言葉にビビっときたね!!
どこかと云うと、何か注意してみたら製作者の意図が分かる、云々みたいなトコ!!
あぁ、確かにな、って納得した。
伝わってくるもんな、その人の精神状態とか(これは主に『H×H』の話ですが;)。
あぁ、そういうのが伝えられる物書きになれたら良いな、と思ったよ。
しかし、たかが漫画にここまで熱く語れるうちら凄いね!!
嘗めちゃいけんね、漫画☆
『ネウロ』がキャラも良いし、奥も深いし、良い漫画や☆
でもあんまり人間なさげ??
でも今週号ちょっと真ん中寄りで嬉しいよ♪
咲夜 | URL | 2006/09/22 (Fri) 05:24:46 | EDIT
Re:ネウロ
あぁ、サイの台詞も確かに納得できるね。うん。
ただあれは既に本誌で読んでたから、そんなにビビっとはなかっただけで。
ていうか 「H×H」 は一緒にして考えちゃイカンと思うですよ。(笑)
ホントにね。ナメちゃいかんよ。たかが漫画、されど漫画。
ところで 「人間なさげ」 は 「人気なさげ」 の打ち間違いですか。
「人間ないって何ー!?」 て一瞬ビビったじゃないかヨ!(笑)
MASTER | 2006/09/23 (Sat) 00:52:17
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

COMMENT

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73]
忍者ブログ | [PR]

Skin by TABLE ENOCH
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/03 CerToorgoSign]
[09/05 伽耶]
[07/16 粉那]
プロフィール
HN : 高葉月 羅奈
フリーエリア
日記マニュアル
ブログ内に出てくる関係者・造語・その他の解説。(?)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析